WORK

大工(個人事業主)になって良かったこと、悪かったと【大工のなりかた】

2020年4月23日

大工になりたいと思っているけど大工ってどうなんだろう...

実際の大工の意見を聞いてみたいな。

どうすれば大工になれるの?

 

こういった疑問を解決します。

 

 この記事の内容

・大工になってよかったこと

・大工になって悪かったこと

・大工になるには

 

この記事を書いている僕は実際に大工をしています。

 

大工をしてきてその過程で感じたこと、良かったこと、悪かったことを僕なりに解説していきます。

 

大工になってよかったこと

 

大工になって良かったことは以下です。

 

・技術を付けれる(スキル)

・わりと自由

・自分の手掛けた仕事が形として残る

 

 

1つずつ解説していきます。

 

技術を付けられる

 

大工は自分の腕がものを言う仕事です。

 

1人前の大工になるには修業期間がほかの業種と比べると時間がかかりますが、1度技術がついてしまえばその腕一本で仕事をすることができます。

 

今の時代、AIやロボットの進歩によってなくなる仕事が出てくると言われている中で手に職を付けて技術を磨いていく大工の仕事はAIには真似できない魅力手的な仕事です。

 

わりと自由

 

大工(個人事業主)は会社員とは違って自営業なので仕事時間や仕事をする日にちなどが自由です。

 

例えばですが、「今日はちょっと気分が乗らないから仕事したくないな」「今日はちょっと早く帰りたいから早めに帰るか」といったことができます。

 

会社員として出社している人は週に何日勤務や、何時から何時まで就業時間と決まっていてその時間はいやでも会社にいなければなりません。

 

ここは会社員と大工(個人事業主)との大きな違いのうちの一つでもあります。

 

大工は現場の納期が決まっていて、その期間までに現場の大工仕事を終えることができればそれまでの過程は自分の好きなように調整して仕事することができます。

 

自分の手掛けた仕事が形として残る

 

自分の手掛けた仕事はずっと形に残っています。

 

多くの仕事をこなせばこなすほどこれが自分の作品として残っていき、それをお客様である方たちが使っていくことになります。

 

自分が今までに手掛けた建物の前を通りかかった時は、喜びや誇り、やりがいを感じることができます。

 

そして、お客様からすると家を買うということは人生においてほとんどの人が1度きりの事です。

 

それだけ重要で大事な人生のうちの大きな出来事に家づくりという立場で仕事をすることができるということもとても夢のある仕事だと思っています。

 

大工になって悪かったこと

 

次は大工になって悪かったことを挙げていきます。

 

・確定申告をしなければならない

・ケガをするリスクが高い【命にかかわる場合もある】

 

順番に解説していきます。

 

確定申告をしなければならない

 

会社員だと会社が確定申告を行うので自分でする必要はありませんが、大工【個人事業主】だと確定申告を自分でしなければなりません。

 

そのため、確定申告を行う際に必要になる経費の領収書などを普段から発行してもらったり保管しておく必要があります。

 

1年に1度だけではありますが少し面倒な作業ではあります。

 

ケガをするリスクが高い【命にかかわる場合もある】

 

デスクワークなどとは違って現場作業となり、いろんな道具を使ったり色んな材料をつかって体を動かしてする仕事なのでケガをするリスクが比較的に高いです。

 

大工をする上で絶対に必要な道具を使う場合も、材料を切断しなければいけないので、刃物を使って仕事をします。

 

また足場の上に上がったり高所での作業もあります。その場合に転落などで命にかかわる場合もあるといった点で常に危険と隣り合わせで仕事をしています。

 

なので安全第一で仕事をすることが大切になってきます。

 

大工になるには

 

大工になるために必要な資格などは特にありません。

 

最悪、足し算・引き算・掛け算・割り算の簡単な算数ができれば誰でもなれます。

 

大工になる方法は以下の2つです。

 

・親方の下について弟子として雇ってもらう

・社員大工になる

 

この二つです。

 

親方の下について弟子として雇ってもらう

 

1つは親方の下に弟子入りすることです。

 

弟子がほしいと思っている親方を探すか、直接大工の親方にお願いするかです。

 

社員大工

 

2つめは社員大工になる方法です。

 

個人事業主の大工と違って社員の大工になることです。

 

社員大工を募集している会社に就職することになります。

 

社員大工について詳しく知りたい場合はこちらをお読みください。社員大工とは?社員大工のメリット・デメリットを紹介

 

まとめ

 

大工は人間の三大要素である「衣・食・住」のうちの「住」に携われる素晴らしい仕事です。

 

これからは今まで以上に個人個人のスキルが必要になってくる時代の中で技術を付けられる大工という仕事はかなり貴重な存在になれる職業だと思っています。

 

 

 

 

-WORK

Copyright© StanBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.