GAME

【上手くなりたい初心者の方必見】FPSで上達する方法・コツ

2020年4月22日

FPSで上手くなって勝てるようになりたいな。

早く上達できるコツとかないかな?

 

こんな疑問に答えます。

 

この記事を書いている僕は、FPS歴7~8年ほどです。
その経験を元に僕が思う初心者の方が上達するのに大事なポイントをまとめました。

 

まず大前提として、FPSで上達する方法に、1番大事なことはひたすらプレイしてやり込むということです。

 

もちろんですが、やり込むことによって必ずある程度上手くなります。

 

基礎もつきますし、AIM力もガンガン上がりますし、立ち回りもやっていれば体で覚えていけるので長い時間プレイするのはめちゃくちゃ確実なんですがそうはいっても、短い時間で効率よく早くうまくなりたいっていうのが本音だと思います。

 

そういった方向けに今から説明していくポイントを意識しながらプレイしていくことで成長速度というのはかなり違ってくるのでぜひ意識しながら効率よく成長していきましょう。

 

FPSで上達するためのコツ

 

FPSで上達するためのコツは以下の6つです。

 

知識を付ける

自分に合った設定をする

上手い人のプレイ・動画を見る

常に考えながらプレイする

上手い人と一緒にプレイする

自分のプレイを録画して見る

 

1つずつ解説していきます。

 

知識を付ける【情報収集】

 

ゲームによっては『知識ゲー』と言われるものがあるくらい知識がある、ないで戦績が大きく変わってくるほど重長な要素です。

 

・強ポジ(強いポジション)

・強武器(武器の特性)

・斜線の通る場所

・マップの構成

・小技

 

などなど、知っていると有利な情報を集める事が重要です。

 

実際にうまいプレイヤーは情報量が多く、それを踏まえた上で「どう立ち回るか」「次にどうするか」を考えています。

 

知識があると行動の幅が広がりますね。

 

自分に合った設定をする

 

まずは自分が1番やりやすい設定をすることです。

例えば、

 

・AIM感度

・グラフィック設定

・画面の明るさ

・キー設定

 

などですね。

 

最初は有名なプレイヤーの設定を真似してみるでもいいです。

 

そこから徐々に自分のやりやすい設定方法をカスタムしていけば自分に合った設定を見つける事ができます。

 

AIM感度は初心者のうちはあまり高すぎる設定はオススメしません。

 

上手い人のプレイ・動画をみて真似をする

 

上手い人のプレイや動画をみることによって学べる事はたくさんあります。

 

「そのポジションが強いのか」「そうやって撃ち合うと強いんだな」「こういうときはそうやって立ち回るのか」

 

など、意識してみるとすごく勉強になり、上達できます。

 

経験がある人もいるかもしれませんが、うまい人の動画を見た後にゲームをするとなぜかモチベーションがあがって戦績が上がったりしたりすることってないですか?

 

あれは多分頭の中で無意識にその動きや撃ち合い方が残っているからだと思うんです。

 

あの感覚も大事ですね。

 

上手い人の動画をただ見るよりも「なぜ、そうしたのか」というのを考えながら見る事が重要なポイントです。

 

常に考えながらプレイする

 

例えば、敵に倒された場合に、「あーやられれた...」で終わっていませんか?

 

・なぜやられたか

・どうすれば勝てたか

 

これを考えることによって、次の課題ができ、それを実行し、成功したらそれが自信になります。

 

思考→解決策→実行

 

これの繰り返しです。

 

上手い人と一緒にプレイする

 

上手い人と一緒にプレイすると、直接だめなポイントを教えてもらったり、開けたりするメリットがあります。

 

そして上手い人と一緒にプレイすることによって自然と「この人のようにうまくなりたい」という気持ちが強くなります。

 

とはいっても、「一緒にプレイする友達がいないよ」という方は、Twitterや掲示板でフレンド募集をしている人はたくさんいるのでそこから探してみるのがいいと思います。

 

自分のプレイを見る

 

自分のプレイをリプレイ機能や録画をしてみることです。

 

プレイしているときには見えなかったもの、気づかなかったものが見えてきます。

 

そこでまた改善点をみつけて次に生かす課題を見つける事ができます。

 

PCで画面を録画したいって方は実際に僕も使っているBandicamがオススメなので使い方、ダウンロード方法はこちらから
キャプチャソフトBandicamの特徴・使い方・ダウンロード方法を解説

 

中々上手くならない人の特徴

 

うまくならない人の特徴は下記の3つです。

 

プレイ時間が足りていない

何も考えずにプレイしているだけ

向上心がない

 

プレイ時間が足りていない

 

そもそもプレイ時間が少なすぎるという問題です。

当り前ですがやらないと上達できません。

毎日1時間だけでもいいでうから継続してコツコツ積み上げることが大切です。

 

何も考えずにプレイしているだけ

 

思考停止して「ただやっているだけ」状態です。

 

どうすればいいかを常に考えてプレイしましょう。

 

向上心がない

 

向上心がある人は自分から進んで上手くなるための手段を探します。

 

気持ちがあるかないかで相当な差が生まれます。

 

初心者のうちから意識してプレイしよう

 

最後に上達のコツをまとめると

 

知識を付ける【情報収集】

自分に合った設定をする

上手い人のプレイ・動画をみる

考えながらプレイする

上手い人と一緒にプレイする

自分のプレイを見る

 

最初のうちはこれらを意識しながらプレイするのは慣れるまでは難しいと思うかもしれませんが、初心者のうちから意識することで確実に成長のスピードは早くなるのでぜひ参考に。

 

-GAME

Copyright© StanBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.