LIFE

ラジオをオススメする理由【ラジオの魅力】

 

今の時代、テレビやyoutubeなどを見る人が多く中々ラジオを聴くという人は少ないのではないかと思います。

 

僕自身、毎日仕事中にラジオを聴いていて、ラジオの面白さを肌で感じでいます。

 

そこで僕が感じるラジオの魅力をお届けしていきたいと思います。

 

ラジオをオススメする理由

 

ラジオをオススメする理由は大きく分けて以下の5つです。

 

・曲が聴ける

・作業しながら聴くことができる

・色んな情報を知れる

・ラジオパーソナリティとリスナーとの距離感が近い

・ラジオを聴いている人限定で商品を買うことができる

 

では一つずつ解説していきます。

 

ラジオをオススメする理由:①曲が流れる

 

ラジオは要所要所で曲が流れます。

 

番組宛てにリスナーさんが好きな曲をリクエストしてその曲が流れる場合と、

番組の企画で週刊ランキングを発表している番組があるのでその時に曲が流れます。

 

なので今流行りの曲がわかったり、新しい曲を発見することもできます。

 

実際にラジオで「この曲いいな」と思って知った曲もたくさんあります。

 

曲が流れる前と後に曲紹介は毎回入るのですが、もし曲名を聞き逃してしまった場合でもラジオ局のホームページにいくと流れていた曲が記載されている場合もあるので確認することもできます。

 

それ以外にこの曲いいなと思って曲名が知りたいときに僕が重宝しているアプリがあります。

 

「shazam」というアプリです。

 

これはアプリを開いて、流れている曲を読み取って曲名とアーティスト名を教えてくれるアプリです。

 

 

ラジオをオススメする理由:②作業しながら聴くことができる

 

ラジオはテレビと違って映像はなく、耳だけで聴くものなので作業中に、ながら聴きをするのにとても適しています。

 

テレビだとどうしても映像があるので画面を見てしまうと作業の手が止まってしまう場合があります。

 

その反面ラジオは作業中に手を止めることなく楽しむことができます。

 

具体例としては、

・運転中

・仕事中

・掃除や料理などの家事をしている時

 

など、手を止めずに作業をしたいときにラジオを聴くのはオススメです。

 

ラジオをオススメする理由:③色んな情報を知れる

 

ラジオは色んな情報を得る事ができます。

 

例えば

・新しい曲を知ることができる

・ニュースが聴ける

・現在の交通情報が知れる

・パーソナリティやゲストの方との会話の中での情報

・リスナーのメールから知る情報

 

パーソナリティやゲストの会話の中で情報をしることもできますし、色んな業界の専門家の方が講師をしてくれる時間もあるので知らなかった情報を知ることができます。

 

具体例として、

司法書士

過払い金の説明などがあります。

 

ラジオパーソナリティとリスナーの距離が近い

 

ラジオ番組はリスナーと一緒に作っていくというスタンスです。

 

番組ごとに毎回リスナーからのメールを募集していてそのメールを元に番組を進めていくという流れです。

 

なので自分が送ったメールをパーソナリティに読まれると会話をしているような感覚でラジオ特有の楽しさを味わうことができます。

 

ラジオを聴いている人限定商品を買うことができる

 

各番組ごとに専属の企業が日替わりで商品を格安で紹介しているサービスがあります。

 

そのうちの一つとして有名なところだとジャパネットたかたがあります。

 

ラジオを聴いている人限定で購入することができ、かつ格安で商品を販売しているのでそのためにラジオを聴いてみるのもオススメです。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

ラジオはラジオにしかない魅力がたくさんあります。

 

ラジオは無料で聴けるので一度聴いてみるとラジオの魅力にはまってしまうかもしれませんよ!

-LIFE

Copyright© StanBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.